So-net無料ブログ作成

状態悪化 [日記・雑談]

最近暑くなってきましたね。

こう暑くなってくると亡くなった方の腐敗の進行が早くなってしまいます。
腐敗が進むと湯灌が困難になってしまうのですがそれでも家族の要望で行うこともありますし
湯灌でお湯を使う事によって腐敗が進むこともあります。

先日体の状態の悪い方だったのですがご家族の方から「長い間お風呂に入れていなかったのでどうしてもお風呂してあげたい」と言われましたので湯灌しました。(この時家族には湯灌によって故人の状態悪化が進むかも知れないとは伝えたのですが・・・)

その故人様の通夜が次の日だったので状態が悪くなりそうだなと思いながら帰ったのですが、悪い予感ほど当たるもので葬儀屋の担当の方から「少し肌から出血があって顔色も悪くなっているので化粧直しに来て欲しい」と連絡を受けました。

急いで向かうと聞いていた通りで出血があり化粧も少し落ちていました。なので1時間ほどかけて処置と化粧をしました。

このように湯灌をすることが必ずしも故人様の為になる訳では無いのでもし湯灌をする時は気をつけてくださいね。

では今回はこのあたりで

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。