So-net無料ブログ作成
検索選択

色々な湯灌 [日記・雑談]

この仕事をしていると少し困ったこともあります。

例えば家族の要望で湯灌をするのですが、故人様の状態によっては湯灌できないこともあるのです。
どのような場合かというと、体の腐敗が進んでいる人や、事故や怪我などで体に傷がある人などです。
こういう故人様はお湯を使うと体に障ることがあるので体を洗うことができません。(代わりに濡れたタオルで体を拭いてあげることもあります。)
そうなると家族の要望に応えることができず困ってしまいます。

他にも、故人の死因が自殺の場合は家族の悲しみがとても深く、湯灌に立ち会わなかったり家族が近くに居なかったりしてお化粧など要望が聞けないで困ってしまいます。(そういう時でも顔色を整えたり、首吊りの場合は首の跡を消したりはしますが・・・)


このように家族や故人様によって状況が違うので大変です。


今回はこのあたりで

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。